瑞穂舞新春舞の会🌙大倉山記念館ホール

皆様こんにちは✨

今年も早いものでわずか1ヶ月半となりました。

一人一人が、違う時間を生きていながら、今しかない時代を共に過ごしているのですね✨

日々舞と共に時間が過ぎ、何も変わっていない自分と、凄く変わっている自分と向かいあいながら、不思議な時間の感覚の中で生かされている事に気づかされます。

来年は瑞穂舞創始20周年となります。

この度は大倉山記念館という、素敵な空間とご縁を頂きました。

後から知ったのですが、この記念館を建てられた方は、日本を良くなされたいという願いがあり、祈りをこめて建てられたそうです。

やはりそのようなお心の方の土地は特別な意味があると信じております。

いつも感じていますが、舞も形はもちろん大切ですが、一番大切な心と共にある事を忘れずに舞って参りたいと思います。

今回は大倉山という、山の上の素敵な小さな舞台空間で、舞を感じて頂けましたらと願っております。

そして、来年1月31日は偶然満月の日でした。

寒い時期ですが、お越し頂けます事を願っております🌙お月様も共に舞って頂けますように🌙

素敵な出会いに心より感謝申し上げます🌙

瑞穂舞創始20周年記念公演  新春舞の会 会場:大倉山記念館ホール(横浜市港北区大倉山2-10-1) 瑞穂舞創始20周年記念公演 新春舞の会 日時:2018年1月31日(水) 【昼の部】 開場 14:30 開演 15:00~17:00(70席) 【夜の部】 開場 18:30 開演 19:00~21:00(70席)

 

ドラマチック古事記💫

皆様こんにちは💫残暑が続いておりますが少しずつ秋の気配が漂って参りました。

今年も九月二日、新国立劇場オペラパレス似てドラマチック古事記をさせて頂きます。

ドラマティック古事記-神々の戦いと旅立ちの物語-のリハーサル アメノウズメ 浅野瑞穂

 

早いもので古事記の舞台にかかわらせて頂き六年の歳月が経ちました。色々な劇場で他ジャンルの方々と共演させて頂き、多くの学びを頂いております。

ドラマティック古事記-神々の戦いと旅立ちの物語-のリハーサル アメノウズメ 浅野瑞穂

今年はアメノウズメ、舞神として出演させて頂きます🌿只今リハーサルの真っ只中です🌿

 

どうぞ残りわずかな夏のお時間をお楽しみ下さいませ。

 

浅野瑞穂💫

 

戸隠神社奉納舞🌿

皆様こんにちは

7月23日は戸隠神社中社にて、瑞穂舞を奉納させて頂きました。

戸隠神社中社における奉納舞(浅野瑞穂)

前日は沢山の雨が降り、当日ギリギリまで雨が降り注ぎ、戸隠の地主神と言われている、水の神として絶大な霊力を持つ九頭龍大神様からの恵みを頂き、舞わせて頂いたように感じております。

奉納舞をしながら、滝の音、風の流れ、花の香り、戸隠全体を包んでいる繊細で美しい空気感、、愛に包まれている幸せなお時間を頂きました。

戸隠神社中社における奉納 永遠の舞(浅野瑞穂)
生徒の皆様が神様に向かい舞う姿、皆様の普段のお稽古では絶対に見れないお顔、真剣な眼差し、身体から湧き出てくるエネルギーがとても美しく、心に焼き付いております。

本番にしか降り注がれない貴重な一瞬。舞っている一瞬の時間は、湧きあがってくる祈りと共にある自分を感じておりました。

戸隠神社中社における奉納舞(浅野瑞穂舞踊教室研究生)

今ある全てと共に舞わせて頂ける幸せを感じておりました。色々な意味でもっと冷静に、自分を見つめながら精進して参りたいと思います。

戸隠神社水野宮司様はじめ、神社関係者の皆様、前日より宿泊させて頂きお世話になりました横倉旅館の皆様、また、当日は雨の中遠方より足をお運び頂きました皆様にも心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

浅野瑞穂

神宿る島、宗像、沖ノ島と関連遺産群。登録おめでとうございます。

皆様こんにちは

7月9日、神宿る島、宗像、沖ノ島と関連遺産群、8資産全ての世界文化遺産への登録が決まりました。大変におめでとうございます。

私が宗像大社の宮司様と初めてお会いさせて頂きましたのは、3年前、博多キャナルシティー劇場で古事記の舞台後の懇親会でした。素敵なご縁を頂き、その後大島の中津宮で奉納させて頂き、沖津宮遥拝所では沖ノ島に向かい、雨と風の中、祈り、舞わせて頂きました。

その時の感動は今でも忘れることができません。

昨年は瑞穂舞生徒の皆様と共にみあれ祭の日、辺津宮にて、世界文化遺産登録への祈りもこめ、奉納舞を舞わせて頂きました。

その後宮司様はじめ、宗像市長様、ご尽力頂いています皆様と共に、宗像応援大使の任命式をさせて頂きました。

知れば知るほど、奥深く神秘が眠っている神宿る島、沖ノ島と関連遺産群。今後世界中の注目を集めることになると思います。

多くの皆様に感じて頂き、感動頂きたいと願っております。

応援大使としても少しでもお役に立てましたら、心より嬉しく思います。

宗像三女神様のお働きが一体になり、益々光輝いていかれます事を信じております。

先日の連日の雨では、福岡、大分なども大変な被害になり、多くの皆様が心を痛めていらっしゃると思います。普通の暮らしができるまでにはまだまだお時間がかかると思いますが、少しでもはやく、安心して過ごせます日々が参ります事を心よりお祈り申し上げます。

暑い日々がこれからまだまだ続きますが皆様どうぞご自愛下さいませ。

感謝申し上げます。

はじめまして✨

浅野瑞穂です。

初めてブログを書いています。

今月は戸隠神社で瑞穂舞の生徒様と共に奉納をさせて頂きます。

信州小川村 夜桜まつり 出演 浅野瑞穂 「永遠の舞」
7月23日、日曜日、午後2時より中社社殿にて、
新作の岩戸の舞、ウズメの舞など9曲ほど奉納させて頂きます。

この度は高千穂神社の後藤宮司様よりご縁をお繋ぎ頂きました。

春に長野県小川村の桜の世界で舞わせて頂いたのですが、その周辺一体は、昔、戦乱を逃れる為に戸隠神社が30年間ほど移動なされていた場所とお聞きし、不思議なご縁を感じております。

信州小川村 夜桜まつり 出演 浅野瑞穂 「永遠の舞」

皆様どうぞ暑い日が続いておりますが、お元気にお過ごし下さいませ。

心より感謝申し上げます。